避難訓練

続けての投稿、失礼いたします!!!引き続き、黒川がUPしていきます😊

時差投稿となってしまい大変申し訳ないのですが…💦

7/26に行われました、避難訓練の様子をお伝えしていきたいと思いますm(__)m

 

今回は、不審者訓練です。

★流れ↓(学校帰りに知らない人に声をかけられる設定です)

①不審者が現れた時のシチュエーションを説明し、

実際に職員がロールプレイをし、間違った対応をする。

※子ども達には、「まちがいさがしだよ!」とはじめに伝えました!

②何が間違っていたのかを児童に質問し、正しい対応を確認する。

③今度は子ども達に、正しい対応をロールプレイしてもらう。

④「いかのおすし」の確認をする。

⑤不審者クイズを行う。

このような形で進めていきました!

 

実際に起きることではないと、お話を真剣に聞くことがなかなか上手くいかないのですが、、、💦

やり方や声掛けの仕方を少し捻るだけで、いつもより前向きに耳を傾けてくれる様子でした😊♪

間違い探しでは、子ども達の気を引くことが上手くいったと思います💡

その後の質問でも、自ら手を挙げて発言してくれるお友達がほとんどで、

ロールプレイでも正しい対応がしっかりできていて、素晴らしかったです!

万が一、実際にそのような場面があった際にも、対応できる力を付けられるよう少しでも力になれればと思います。

数か月に1度開催されているので、少しでも多くの方に参加をしてもらえると嬉しいです😊

 

今回お写真がなく、申し訳ありません(´;ω;`)

次回もお楽しみにしていて下さい🌻