👀SST👀

皆さん、こんにちは☀

ココカラースタッフ黒川です🌻

本日は、先日の土曜7/8に行われましたSSTの内容について、

ブログ🆙していきたいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今回は『ビジョントレーニング👀』と言って、

ものを目で捉える力を高め見たものを正しく認識したり、

体を自分のイメージ通りに動かしたりする機能を高めるトレーニングを行いました❣

 

取り組んだのは、『グーチョキパ―のトレーニング』というもの💡

👇こちらのイラストを使用しました👇

~やり方~

①右上から下に向かって眼で追い、同じ手(あいこ)を出していく。

②あいこが出来たら勝ち・負けなど、出し方を変えて挑戦してみる。

③ゆっくり確実に取り組めた後は、素早く出す練習もする。

※子ども2人につき1人の職員が付き添い、各テーブルに分かれて進めました❣

 

~やってみた感想~

🐔職員🐔

・大体の児童が内容を理解し進められていた👏

・途中で飽きてしまう児童がいたものの、やり方を変えると再び参加をしだしてくれており、良かった💮

・時々つかえても、比較的スムーズに進められる児童が多かった。

・つかえると途中からではなく毎回最初からやり直し、

更に自分の頬を叩くといった行動が見られた児童もいたが、

最初から最後まで粘り強く取り組むことが出来た😊

・間違えても楽しく取り組めており、よかった!

・早く終わってしまった為、後出しじゃんけんなど他の内容にも取り組んだが、

前向きに参加をしてくれてよかった✨

・怒ったり泣いたりする児童はなく、それぞれが集中して進められており成長を感じた。

🐣児童🐣

・あいこは簡単だけど、負けるのは少し難しかった😢

・どれも簡単にできた✨

・ふざけないで頑張った✊

・眼の遊びの方が簡単で分かりやすい!!!

・どのSSTも楽しいから好き🥰

 

たくさんありましたが、ざっくりとこのような感想がでていました❣

 

じゃんけんに前向きに取り組めただけでなく、

静かにお話を聞けたり、指示通りに待ってくれたりと

子ども達、よく頑張っていたと思います✨👏

SSTというと、お勉強というイメージが子どもたちにはあるようなので、

なるべく前向きに、楽しく取り組めるような内容を考えられるよう、

私たちも試行錯誤しながら進められたらいいなぁと思っています🌱🤔

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊🎵

また子ども達の頑張りなどをご報告するので、

ブログをチェックして下さるととても嬉しいです💓

宜しくお願いします!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°