避難訓練

こんにちは!ココカラースタッフ黒川です☺

本日は、3/11(土)に行われました、

「避難訓練」の様子をお伝えします。

 

今回は地震を想定とした訓練でした。

↓実施内容はこちらです↓

①緊急地震速報を鳴らす(youtube音源使用)

②身を守る行動を取る(机の下に潜る、姿勢を低くして集まるなど)

③揺れが収まった後、ヘルメット・靴の着用を促し外へ出る。

④整列・点呼を行い無事を確認する。

 

各教室の反省・感想をお伝えします♪

🎈館山教室🎈

・人数が3人と少なかったので、スムーズに取り組めました。

・予め避難訓練の説明をしていたので、

訓練がはじまっても安心して取り組めていました。

また、避難の際にはおしゃべりをしたり危険な行動を取ったりせず、

落ち着いて参加をすることができていたのもよかったです。

・外に出てからお手洗いに行きたいと話す児童がいたので戻って対応はしましたが、

実際には危ないので戻ることができないということを、その後改めて説明をしました。

・ヘルメットの着用を嫌がる児童はいなかったものの、

3人とも職員の手助けを必要としていたので、日頃から練習をする機会を設けていきたいです。

 

🎈北条教室🎈

・緊急地震速報が鳴ると、

実際に地震が起きると考え自ら素早く身を隠すことが出来る児童がいたことがよかったです。

その後訓練とわかっても、最後まで真面目に参加をすることができていたのも素晴らしかったです。

・高学年となると恥ずかしさもあってか、

ふざけてしまう(机の下に潜らない、おしゃべりをするなど)児童の姿も見られたので、

訓練でも前向きに参加をしてもらえるよう工夫を計りたいです。

・ヘルメット、靴の着用に時間が掛かってしまっており手助けを必要とする児童が多かったので、

日頃から練習を重ねるなど、改めて対応を考えていきたいです。

・外での点呼では、大きな声でお返事をしてくれる児童がたくさんいたのでよかったです。

 

それぞれ良い点、良くなかった点がありました💡

今後の訓練がよりよいものとなるよう引き続き改善に努めさせていただきながら、

実際の災害などに備えていきたいと思います。

今回参加をしていないお子さんも、今後機会があればぜひ参加をしていただけたらと思っております!

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

次回は英語についてアップしていきますので、

宜しくお願いいたします✨(●^o^●)