Hello September 🌷

みなさん、こんにちは!!ココカラースタッフ西大條です🌼

9月もあっという間に後半に突入し、少しずつ気温も秋らしくなってきましたね🍁

私は個人的に秋冬の季節が好きなので、これからの季節が楽しみです( *´艸`)♪

気温の変化に差が出てくる季節でもある為、体調管理にも気を付けていきたいですね💦

 

本日は今月の “ 英語で遊ぼう ” についてのブログUPをしていきます!!☆彡

今回はいつもの手遊びや歌・ダンスに加えて新しいゲームを導入しましたヾ(≧▽≦)ノ

歌・ダンスでは、 ”Once I caught a fish alive” の数え歌と

”Waliking Walking” のダンスを行いました💃✨

どちらもみなさん一度は取り組んだことのある曲だった為、

英語に苦手意識があるお友達以外は意欲的に参加してくれました!👏💕

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

続いて行ったのは、NEWゲームの “ フラッシュカードかるた ” です!(^^♪

このゲームは、普段の静かな時間に取り組んでいる「フラッシュカード」の英語Verを用いたゲームで

内容は一般的な「かるた遊び」と同じように、床にカードをバラバラに並べて置き

職員が英語でフラッシュカードを読み上げ、そのカードを一番早くタッチできたお友達が

カードをGETできるというルールになっています!!

 

今回は、野菜・食べ物・曜日・天気 の4種類のカードを使って行いました!

最初は 野菜・食べ物 の2種類から始め、みんなが慣れてきたかなと感じたところから

少しずつ枚数を増やしていき、難易度もUPさせました😁

ルールが子どもたちもよく知っている ”かるた” と同じだったからか、一度の説明で理解してくれた

ようでゲームを始めてからもスムーズに取り組むことができました✨

どの児童も今回のゲームを気に入ってくれ、最後の最後までみんな意欲的に参加してくれたので

こちらも嬉しかったです(*´ω`*)❤

 

今回もお読みいただきありがとうございました🌷

10月の英語で遊ぼうはどんなことをするのでしょう~?お楽しみに🙋💛

次回の投稿もチェックしていただけたら幸いです♪