SST🖋

こんにちは☺ココカラースタッフ黒川です♪

本日は、9月、10月に行われました『SST』の内容についてブログを🆙していきます📝

 

9月のSSTの内容は、『上手く出来なかったお友達のかばい方👧👦』。

ココカラーでの運動時間を想定し、例題として説明しました💡

👇こちらです👇————————————————————————————————–

〝運動の苦手なお友達と同じチームでリレーをし、自分のチームが負けてしまいました。

同じチームの別のお友達が『お友達のせいで負けたんだ!』と伝えてしまった時、

あなたならどうしますか?”

①『お前が遅いから負けたんだよ!』と、そのお友達と一緒に伝える。

②『大丈夫だよ。』と励まし、今度は応援してあげる。

③『だったらお前が速く走ってみろよ!』と責めたお友達に怒る。

——————————————————————————————————————‐‐

答えはです。①のお友達はいませんでしたが、なかには③と答えるお友達もいました💡

お友達を守るといった面からすると、間違いとは言い切れませんが、、💦

それだと喧嘩になってしまう可能性もあるので、

『注意は先生がするから、みんなはお友達に優しい言葉をかけるのが正解だよ。』

というお話しをしました❣

勝ち負けのある場面では特にトラブルが起きやすいので、

実際に同じようなことが起こった時に、みんなで一緒に考え学んでいけたらいいなと思います😊

 

10月のSSTの内容は、『相手の気持ちを読み取ろう👀』

絵を見て、そこに描かれている人たちがそれぞれどんな気持ちでいるのか、

その場面ではどう対応すれば良いのかを一緒に考えました💡

  

考えたことを記入するものでしたが難しいお友達も中にはいるので、

今回は、職員が一つ一つ質問をしながら考えを発表してもらうというやり方で進めました!

(記入したいお友達は、自由に記入しました😊)

描かれている人が何をして(されて)どんな気持ちでいるのか…という所までは

比較的予想できていたかな💭?という印象を受けました❕

‟その際にどう対応するのか” までを考えるのはまだ難しい様子でしたが、

「もしココカラーで○○ちゃんが○○されていたらどうする?お友達に怒る?それとも先生に言う?」など、

具体的な選択肢を与えながら質問をすることで、自分の考えを伝えられるお友達もたくさんいました(❁´◡`❁)

 

このSSTを行うことですぐに行動に変化が見られるという事は少ないですが、

実際に問題に直面した時に、子ども達に色々なことを考えてもらう一つのきっかけになれば幸いです。

楽しく過ごしながら、お友達と上手に付き合う方法を一緒に学んでいけたらと思います🥰

 

ご覧いただき、ありがとうございました🌼