🦇 HALLOWEEN PARTY 🎃

こんにちは!! ココカラースタッフ針谷です🌼

気付けば11月に入り、秋から冬に移り変わる季節がやってきますね🍁⛄

日に日に気温も下がり、寒さも増してくると思われるので

体調管理に気をつけて、風邪をひかないように過ごして行きましょう(‘◇’)ゞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日は先日行われた “ HALLOWEEN PARTY ” の様子をブログUPしていきます!🎃

今回は感染症予防対策として、合同ではなく教室を分けて行いました。

そのため、北条教室と館山教室の様子を一緒に紹介していきたいと思います♪

この日を楽しみにしていた子供たちは、「ハロウィンパーティー楽しみだった!」

「パーティーはなにするの?」「ゲームとかあるの?」「何時からやるの?」など

先生に質問責めで大興奮~(*^-^*)💛

自ら仮装グッズを買ったり、作ったりして持参していたお友達は、

早く仮装を身につけたいとウズウズしている子も多かったです😂

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いよいよ、ハロウィンパーティースタート👏✨

パーティープログラムはこんな感じです!🎃⇩

➊オープニング → ➋仮装タイム → ➌カボチャの制作 → ➍ボウリング

➎ハロウィンサーキット → ❻ジュース当てゲーム → ❼Trick or Treat!

➑ハロウィンの絵本 → ❾エンディング

オープニングが終わり、早速みんなで仮装をして一緒に記念撮影!😁📷

それぞれがとても似合っていて、可愛らしかったです💕

北条教室💚↷              館山教室💙↷

 

 

最初に “ カボチャの制作 ” になります🎃✂

今回の制作は、プラスチックコップと画用紙のみを使った簡単な工作!!

児童達からも「水のりじゃなくて、こっちのほうがやりやすい!!」との声もあり

職員の手を借りずに、自分の力で進められている児童が多かったです\(^o^)/✨

ハサミで切ったりする作業もなかった為、時間もかからずスムーズに取り組めていました!

 

 

 

人それぞれカボチャの顔が絶妙に違ったりして、それもまた面白かったです😂

完成した作品は、それぞれ自宅へお持ち帰りしてもらいました!

 

続いて、“ ボーリング ” の様子をお届けします🎳

1人2回ずつ、順番にボールを投げてピンを倒してもらいます。

1回につきピンの本数をこちらで数え、ピンの本数が多かった人から上位に上がれます。

ベスト3に入賞できた児童には特別なメダルが贈呈されました🥇✨

上位ではなかった児童にも、参加賞として一人ずつメダルが渡されました(*^-^*)  

 

次は ” ハロウィンサーキット ” の様子です!!💨

普段の運動の時間に行っているサーキット運動の内容に、更にオリジナルの内容を

追加した手作りのサーキットを作成しました!

暗闇トンネル➔ケンケンパー➔ミニトンネル➔段差跳び➔

障害物よけ➔段上り➔トランポリン  といった流れになっています😁

ミニトンネルをくぐった後から、トランポリンを飛ぶ前までのコースでは

ピンポン玉を乗せたお玉を片手で持ちながら行う“ピンポン玉リレー”も

導入したので、少しレベルUPしたサーキット内容になっていました✨

 

トンネルの装飾や障害物を手作りしたら、児童たちからも「かわいい!かっこいい!」

というコメントをもらえて嬉しかったです(#^^#)

 

どの児童も一生懸命に参加してくれ、ひとつひとつのメニューを楽しそうに笑顔で

取り組んでくれていたので、職員も見ていて喜ばしかったです😊

 

サーキットの次は、“ ジュース当てゲーム ” に移ります!🍹

これは食紅で色を変えたジュースを、それぞれ児童たちに選んで飲んでもらい

本当は何のジュースなのかを当ててもらうゲームになっています!

今回は、オレンジジュース、アップルジュース、麦茶の三つで挑戦しました!🍊🍎🍃

 色は綺麗なものから不気味な色まで様々!

 

試飲する時は児童たちも、みんなハラハラっドキドキ、、、、😱😱😱

「せーの!」でジュースを飲み、自分の答えが決まったら配られたカードに

自分がこれだ!と思うジュースの名前を書き結果発表を待ちます!

結果を見てみると、ほとんどの児童がジュース当てに成功していました😍👏

こちらも良い盛り上がり具合だったのでよかったです!(≧▽≦)

 

続いて子供が大好き! “ Trick or Treat!! ” お菓子配りの時間です💗🍪🍫🍭

 

順番に並んで職員のところへ行き「Trick or Treat!!」と言ってお菓子を受け取ります♪

そのお菓子はパーティー後のおやつ時間で、みんなで美味しく食べました😋

 

その後は、ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせを行いました🎃📚

 魔女のお話を読み、みんな興味津々!!

最後にみんなでパーティーの振り返りを行い、パーティーは終了!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年のハロウィンパーティーはいかがだったでしょうか?\(^o^)/💛

児童みんなはとても楽しんでくれたようで、終わってからすぐに

「パーティー楽しかった!」「○○が面白かった!またやりたい!」

「○○ができて嬉しかった!」などなど多くの嬉しいコメントをいただきました✨

職員も児童みんなの素敵な笑顔がたくさん見られたので嬉しかったです😌🥰

次は来月の12月に、“ クリスマスパーティー ” が待っています🎄

次回も児童一人一人が楽しめるとっておきのパーティーにしたいと思っていますので

どうぞお楽しみに!! お読みいただきありがとうございました🎅♬