👹節分👹

こんにちは😳

ココカラースタッフ日下です💁🌟

 

前回のブログ『2月制作✂』と日にちが前後してしまいましたが、

1/29(土)に行われた、豆まきについてのブログをUPしていきたいと思います💕

 

最初にみなさんに謝らなければならないことがあります・・・。

今回職員かなり全力で参加したため、写真がないのです・・・。

 

楽しい様子を写真付きでお伝えしたかったのですが、本当に申し訳ありません。

文章のみで楽しさをお伝えできるよう頑張ります✊✨

 

ハロウィンやクリスマスに引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

今回のイベントも館山・北条それぞれの教室で行いました。

 

まずは館山教室から💚

①お豆さんが転んだ

②玉入れde鬼退治!

 

①のお豆さんが転んだ は、

おなじみ「だるまさんがころんだ」を節分にちなみお豆さんにしたものです!

少し違うのは、移動の仕方です!

みんなはお豆さん🐣なので、しゃがんで移動しなければなりません(゜o゜;

しゃがみながらの移動は、疲れやすいしすぐに止まりにくい・・・はずですが、

みんなとっても上手で、しかも早くてビックリしました!!

 

②の玉入れde鬼退治! は、

例年通りのただの豆まきじゃな…と職員が案を出し、豆まきと玉入れを融合させた遊びをしました!

鬼に扮した職員が籠を背負います。

みんなは鬼の攻撃を避けながら、鬼が背負っている籠に玉(豆)を入れます!

鬼は攻撃しながらも、籠に豆を入れられないよう逃げ回るのでヘトヘト・・・😂😂😂

実は私も前日に予行練習で鬼をやったのですが、正直・・・本当にきつかったです。

でもみんながとっても楽しそうだったので、嬉しさのほうが勝ちましたv(´∀`*v)💕

当日は、コロナが心配でお休みのおともだちもいましたが、盛り上がってよかったです!

 

 

続いて北条教室は💗

①節分クイズ

②おにおにおにゲーム

③鬼退治!(骨取りゲーム)

 

①は節分にちなんだクイズ!

簡単なものからちょっと難しいものまで・・・みんな頑張って考えていました😆✨

 

②おにおにおにゲーム

おに👹・おにぎり🍙・おにく🍖 それぞれポーズがあります。

職員がリズムに合わせて『おに!おに!おにぎり!』と言ったら、

その後みんなでリズムに合わせてポーズをしながら

『おに!おに!おにぎり!』と言います。

その中で、例えば『おに!おに!おに!』など、3つ同じものが揃ったら、

立ち上がってポーズをします。

おに👹が3つそろったら『ガオー!』と言いながら怪獣のようなポーズ!

おにぎり🍙が3つそろったら、『もぐもぐもぐ』と言いながらおにぎりを食べるポーズ!

おにく🍖が3つそろったら、『もぐもぐもぐ』と言いながら骨付き肉を頬張るポーズ!

 

よく聞いて・見ていないとできないゲームですが、

こちらもみんなで楽しくできました😁🎶

 

 

③鬼退治!(骨取りゲーム)は、

館山教室は玉入れでしたが、北条教室は鬼についている骨を取るゲームをしました👹

北条教室の鬼は大人気アニメ「鬼滅の刃」に出てくる鬼たち!

鬼滅の刃が大好きなお友達が多い北条教室は大喜び😍✨

 

こちらも鬼の攻撃を避けながら、鬼についている骨を取りにいかなければなりません。

鬼についている骨を全部取ったら勝ち!

鬼は逃げれば逃げる程疲れてしまいますが、手は抜きませんよ・・・!

最後まで本気。真剣勝負です😂😂💕

 

みんなは全部の骨を取るまで、鬼は全部の骨が取られるまで、頑張りました😌✨

 

今回のイベントも、新型コロナウイルスの影響で、

合同での開催が難しく、残念な気持ちもありましたが、

どちらの教室も工夫しながら楽しいイベントになり良かったと思います🌈🌈🌈

 

規模を縮小しながらではありますが、こうしてイベントを中止にすることなく開催できるのも、

日頃から体調管理等、感染症対策にご協力いただいているおかげだと思います。

ありがとうございます😌✨

 

まだまだ不安な日々が続きますが、

1日でも早く落ち着いて過ごせる日が来ると良いなぁと思います🍀

 

長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました🙏✨