🎵英語で遊ぼう & 3月お誕生会🎉

みなさん、こんにちは! ココカラースタッフ針谷です🌼

3月もあっという間に終わりに近づいています!💨

最近は気温も高くあたたかくて、ようやく春だなと実感でき嬉しく思います😌🌸

 

本日は先日行われた “ 英語で遊ぼう&3月お誕生会 ”の様子をブログUPしていきます☆彡

今回の “ 英語で遊ぼう ” では、3つのチームに分かれて取り組む内容となっていました!

①Eggチーム🥚 ②Chickチーム🐥 ③Roosterチーム🐓 と分かれ、

チームごとに内容や難易度も変えて、それぞれで進めていきました。

①Eggチーム🥚では、数字と動物の絵カードを使ってフラッシュカード形式で

それぞれの英語の単語を練習し、最後には絵カードを絵かるたとして活用し

みんなで楽しくゲームを行いました(^^♪

普段、英語に苦手意識があるお友達も、少人数だったからということもあり

答えを聞いた際に自信をもって発表してくれていました✨

 

②Chickチーム🐥では、動物の絵カードを使った物語形式の問題に取り組みました。

物語をそれぞれ英語と日本語で二度読み、その内容に対する問題を英語で出し、

それに対して順番に答えてもらうという流れになります。

英文だけだと想像がつかず、ポカーンとしてしまうお友達も中にはいましたが

日本語で意味を伝えると納得してくれ、問題に対する解答もしっかり答えてくれていました🌟

 

 

③Roosterチーム🐓では、②Chickチームの応用編となる問題に取り組みました。

高学年を中心に構成されたチームとなっており、内容の難易度も少し上げて作成しました。

英語が好きだったり得意だったりするお友達が多かったこともあり、とても積極的に参加してくれ

途中で諦めてしまうこともなく、最後まで楽しそうに取り組んでくれていました(*^▽^*)

物語の情景を想像しやすくする為に、動物の絵カードや物語の背景となるものを職員で手作りし

それを使って取り組むと、子供たちも気に入ってくれ楽しそうにしてくれていました🎵

 

 

「STORY GAME」を終えると、次に手遊びの歌と英語のダンスに取り組みました💃✨

①『Once I caught a fish alive』🐟

英語で数をカウントしていく手遊びの歌となっています♪

みんなすぐに振付を覚えてしまい、楽しそうに参加してくれました✨

②『Old Macdonald Had A Farm』🐄

牧場に住む5匹の動物たちが登場してくる歌となっています♪

それぞれ5匹の動物にちなんだ楽しい振付があり、どのお友達もとても上手に

踊りこなしてくれていました👏

 

 

続いては、、、 お誕生日会!!💖🎂🎉

3月生まれのお友達で、この日登所してくれたお友達は2人いました!

みんなでバースデーソングを歌い、手作りのお誕生日カードをプレゼントしました😊

2人とも喜んでくれたので、私たち職員も嬉しかったです(*^▽^*)

最後にみなさんお待ちかねのケーキを美味しく、楽しく、いただきました😋🍰

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

次回の投稿もお楽しみに💜(^^)/~~~