~避難訓練~

こんにちは☀ココカラースタッフ黒川です😊

梅雨も明けて暑い日々が続いていますね💦\(~o~)/💦

 

さて!今日は6月23日(土)に行われた、

避難訓練についてUPしていきたいと思います✍✨

 

今回は震度6の地震を想定した予告なしの避難訓練でした。

実施内容は以下の通りです↓

・地震発生

・机の下に隠れる

・教室中央に避難

・点呼

・ヘルメットの使い方説明

・総評

この日は生憎の雨☔⛆と言うことで

避難場所への避難までは行いませんでした。

 

自由時間中、「地震だ地震だ!」の合図で訓練スタートです。

実際の地震を想定し大きな声で合図をしました。

突然の出来事に驚いてしまうお友達もいましたが、

ほとんどのお友達はすぐに立ち上がり机の下に向かうことができました。

ご覧の通り、しっかりと頭を守っています。

”おはしも”のお約束は何度も確認をしていた為、

隠れていた際にも指示があるまでおしゃべりせずに待っていました!👍

 

次は中央に避難し点呼です。

学校で訓練をしていることもあり、子どもたちは手を挙げて大きな声で返事をしてくれました😊

その後、ヘルメットの着用方法を説明し実際に行ってもらいました。

1人では難しいお友達も中にはいましたが、おともだち同士で助け合う姿が見られました(゜o゜)‼

予告なしでは初めての訓練となりましたが、

真剣に取り組む姿勢がとても良かったです。

子どもたち、よく頑張っていました( ;∀;)

 

避難場所への避難まで実施できる機会を

また設けていきたいと思います!!!

 

ご覧いただきありがとうございました♪