鬼は外👹福は内🐗

こんにちは、今日は2月2日の土曜日に節分のイベントを行ったときの様子をお伝えします✨

 

豆まきということで、今年は年男、年女のお友達二人に裃を着てもらいました。

着るのが2人だけなのもあり少し照れてしまっていましたが、とても似合っていました(*^^*)

 

2人が着替えた後はみんなで集合写真をパシャリ📷✨

 

流れの説明を簡単にした後は最初のイベントである節分クイズ!

最初の一問は挙手制の問題で色んなお友達がどんどん手を挙げて答えていました😊

それ以降の問題は①、②、③の選択肢から自分で選んで、答えだと思う数字に移動する形式のものでした。

こちらは大盛り上がり😄

正解のお友達はハイタッチで喜んだり、間違ってしまったお友達は「次は正解するぞー!」と意気込んでいました。

 

クイズが終わった後は節分の由来などについての簡単な説明。

質問形式だったですが、どのお友達もドンドン答えてくれました(^^♪

これは分からないだろう!と思って用意した問題もスラッと答えてしまうお友達がいてビックリでした😲

 

最後はお待ちかねの豆まき👹

鬼に怖がって職員の背中にかくれてしまうお友達もいました…😖

豆まきの途中で鬼に捕まってしまうお友達も💦

みんなで頑張って鬼を追い出そうと豆を投げました。

 

鬼を追い出した後は最後にまめ拾いをしてイベントは終わりになりました。

豆まきが終わった後はおやつで豆を食べてみんなニコニコ😄

 

鬼が怖いお友達もいましたが、殆どのお友達は楽しんで参加できたようで良かったです。

怖かったお友達も何度か経験して、楽しんで参加できるようになってもらえたら嬉しいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)