鬼は外!👹福は内!🌟

みなさん、こんにちは! ココカラースタッフ針谷です🌼

年が明けたと思ったら、あっという間に二月になりました!

そんな二月も終わりに近づいています!早く暖かくなってほしいですね😌

 

本日は一月下旬に行われた “豆まき” の様子をブログUPしていきます!!

今回の豆まきは各教室に分かれて行われました!

今年は本物の豆は使わずに、紙で小さなボールを作りそれを豆として代用しました♪

今回は、節分の説明・節分クイズから始まり、その他には節分にちなんだ歌を練習して

みんなで歌ったり踊ったり、「鬼は外!福は内!」の掛け声の練習をしたりなど

豆まき以外にも子供たちに楽しんでもらえるプログラムを考えました(*^-^*)

 みんなで職員手作りのクイズ中~♪

 

節分にちなんだ歌では、一回は聞いたことがあると思われる皆さんお馴染みの

「鬼~のパンツは良いパンツ~強いぞ~強いぞ~」の歌を

振り付け付きでみんなで歌って踊りました👹🎵

最初に職員がお手本として見せると、子供たちは覚えがとても早く

二回目に流した際にはほとんどの子が踊れていました✨歌は自体はみんな何度か

聞いたことがあったようで、声を出して歌ってくれていました(*’▽’)

 楽しく踊れたね!(^O^)/

 

豆まきの際には、子供たちの中でも大流行している “鬼滅の刃”にちなんで

中でも人気なキャラクターのお面を作り、それを装着して鬼退治をしてもらいました😁

お面を見せた時の子供たちは、みんな目をキラキラさせ大喜びでしたヾ(≧▽≦)ノ💕

鬼には、鬼滅の刃に登場する鬼のお面を作り、装着して登場してもらいました!

その際も子供たちは「えー!○○じゃん!」「すごい!○○の鬼だ!」などと

大いに盛り上がってくれ、より豆まき&鬼退治を楽しんでくれていた様子でした✨

手作りのお面は気に入ってくれている子が多かったのでプレゼントしました(^^♪

 

どのお友達も鬼退治に夢中!👹✨ 鬼も負けじと反撃!!😂

 

豆まき自体が終わってからも、「また鬼退治やりたい!」「もっと戦いたかった!」

「また鬼登場させてよ~」などとたくさんのコメントがありました😂

帰りの会の感想を発表する際にも「今日は豆まきが楽しかった!」「またやりたい!」

「お面をもらえて嬉しかった!」などとたくさんの嬉しいコメントを頂きました💜

それを聞いて職員も嬉しくなりました😊

 みんなで一緒にハイっチーズ!📸

 

現在も緊急事態宣言が発令中なため、思うように行動できない日々が続きますが

体調等に十分お気を付けてお過ごしください(;_:)

お読みいただきありがとうございました!! 次回の投稿もお楽しみに💛