館山航空基地🛫

 

こんにちは!

11月17日(土)の様子をお届けします。

この日は午後から海上自衛隊 館山航空基地の見学に行きました。

 

 

 

外出前に先生から出かける時のお約束についてお話しがありました。

 

 

 

3台の車にそれぞれ分かれて出発🚙

 

 

 

基地正門で受付し、広報の方々に引率され基地内を見学します。

見学コースは史料館見学→航空機見学→消防車見学の順でした。

 

 

史料館の中には自衛隊関連の模型や自衛官の制服の変遷を示す展示、基地の歴史を紹介するパネルなどがあり、自衛隊や館山航空基地についての知識や情報を得ることができました。

 

制服を着用しての撮影コーナーもありました📷

みんなとても似合っています!

 

 

 

航空機見学では普段近くで見ることのない航空機を目の前に真剣にお話しを聞いていました。

航空機の前での集合写真です!

 

 

 

消防車見学では実際に消防服を着させてもらったり、大きな消防車に乗せてもらいました。

 

 

駐車場で広報の方々へお礼を言って解散となりました。

 

 

 

教室に戻った後はお話しの時間です。

良い姿勢で聞けていて偉かったです。

反省を次に生かし次回も楽しいお出かけになるといいな…と思います。

 

 

 

自衛隊は私たちにとっては縁遠い世界でしたが、実際に行ってみると良いイメージで違いました。

 

 

 

敷居が高いと思われがちな自衛隊ですが、この機会に一度じっくり基地について考えてみるのもいいですね。

自衛隊や基地への印象が変わるかもしれません…

 

 

 

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。