避難訓練🕶

今日は6月8日に避難訓練をしたときの様子をお伝えします。

 

今回の避難訓練は不審者が教室内に侵入してきた場合を想定して行いました。

不審者役の先生が入って来てから鍵のかかる部屋に一時避難、警察に連絡して不審者が逃げてから外に逃げる想定で行いました。

外に行くときは一度並んで人数を確認、そのあと文化ホールまで避難をしてから教室に戻ってきました。

 

教室に着くと不審者が来た時の「いかのおすし」の確認や、実際の場面についての確認を行いました。

どのお友達も真剣にお話しを聞いていました✨

元々「いかのおすし」を覚えていたお友達は「いか」が何かなどの質問にも元気に答えてくれました(*^^*)

 

不測の事態に備え、普段からこのようにお話しや訓練をして、いざという時スムーズに逃げられるように出来たらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊