避難訓練👷🔥

こんにちは!ココカラースタッフ針谷です(*^_^*)

本日は、2/29(土)に行われた“避難訓練”の様子についてブログUPしていきます💨

 

 

今回の避難訓練は「火災」を予測した訓練となり、室内で行われました!🔥

始めに職員からの火災についての話、「お・か・し・も」の話をしました。

どのお友達も学校で避難訓練をしている為、「お・か・し・も」についてはよく知っていて

職員がクイズ形式にして問いかけても、見事全て答えられていました!

 

 

その次に、みんなでヘルメットの被り方について見直しをしました。

自分自身で被ってもらい、お友達同士で被れているかの確認をし、できないお友達がいたら

周りの子で教えながら助けてあげるようにしました。

年上のお友達を中心にみんなで助け合って取り組んでくれ、何度か練習をし

それぞれがヘルメットを自分できちんと被れるようになりました👷✨

 

その次には、点呼練習を行いました!!📣

実際に外で点呼する時と同じ流れで行い、何度か練習をし、

点呼はみんなの命を守るための大切な工程だということを説明しました。

そして最後に今回の避難訓練の反省・まとめの話をし、終了となりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

今回は「火災」についてでしたが、次回は“地震”についての避難訓練が行われます!