避難訓練⚠

みなさま、こんにちは☀

ココカラースタッフ黒川です🌼

いよいよ四月に突入しましたが、満開だった桜もあっという間に散ってしまいましたね💦

新学期がスタートし、子どもたちは少しずつ新たな環境に慣れてきた頃ではないでしょうか(*^_^*)✨

楽しく明るい毎日を過ごせることを、スタッフ一同願っています♪

 

少し遅くなってしまいましたが、本日は三月末に行われた 「避難訓練」の様子を🆙していきます✍

今回の想定は地震で、時間等はあえて知らせずに行ってみました!

子どもたちの様子をみながら緊急地震速報を鳴らし、室内での訓練がスタートすると……

ほとんどの児童が本当の地震だと認識をし、素早く机の下へ向かい頭を隠し身を守る態勢をとることができていました。

驚いていた児童もいましたが、その後の避難や点呼でも真面目に取り組んでくれる児童がほとんどでした😊

その後は、ヘルメットの装着方法や外へ避難する際の流れなども、実際に説明後練習をしました⛑

急ぎすぎてしまったり、おしゃべりをしてしまったりする児童もいましたが、この機会に限らず練習する時間を設け、実際の災害に備えていこうと思います!

一通り終わった後は、防災クイズを行いました✨

絵カードを使って問題を出したことで伝わりやすく、低学年の児童から積極的に手を挙げ答えてくれていたように感じます(*^▽^*)/

楽しみながら取り組めた様子でよかったです。

 

今回お写真がなく、申し訳ありません💦

次回更新も楽しみにしていてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)°˖✧