制作☔

みなさん、こんにちは!!(^^♪ ココカラースタッフ 針谷です!

近日は梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いていますね…😓

本日は先日6月末に行った“制作”についてのブログUPしていきます!✨

 

今回は梅雨をイメージして、“あじさい”の工作を行いました!🐌

始まる前から、みんな先生のお話しに興味津々!!

どのお友達もしっかりと先生の説明をよく聞いてくれ、意欲的に参加してくれました😊

どんなものができるかな~~🎵ワクワクっ

 

作業はまず、一人ずつに一枚の小さな画用紙を配る。

そこに、画用紙で作ったあじさいの花・葉っぱ、飾り付けの雲・雨のしずくを好きなように貼る。

最後にあじさいの花にお好みで色んなシールを貼り、飾りつけをする。という手順です!

付け足したいお友達は自由に葉っぱの模様を描いたり、雨模様や雷を描いたりしていました☔⚡

 

  

あじさいの花・葉っぱは自分でハサミを使えるお友達はこちらであらかじめ線を引いて

切りやすいものを用意し、ハサミが苦手なお友達はすでに切られているものを用意しました。

ハサミを使ったお友達は、どのお友達もそれぞれとても上手に使いこなしており

先生から褒められてみんな嬉しそうでした(*^^*)

 

お友達によって、シールの種類を統一させて貼ったり、種類別を組み合わせてカラフルに貼ったり

雲やしずくの位置、あじさいの花・葉っぱの位置もみんなそれぞれ違っていて

どのお友達も本人に合った素敵な個性が出ていて、どれも素晴らい作品ができあがっていました😄

 

 

 

無事に最後まで問題なく、どのお友達も楽しみながら制作を行うことができました👏💚

また次回の制作もみんなが楽しんでくれるものにしたいと思いますので、お楽しみに😁

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!