⭐英語で遊ぼう&お誕生日会🎉

みなさん、こんにちは! ココカラースタッフ針谷です😊

九月に入り、少しずつ涼しくなってきましたね🍃

暑い日々が続いていましたが、やっと過ごしやすい気温になり嬉しく思います♪

昨年の大きな台風被害から一年が経ちました。月日が過ぎるのが本当に早いですね。

今年は台風の被害がないまま冬を迎えられることを願います(;_;)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日は先日行われた、“英語で遊ぼう” & “九月お誕生日会” の様子を

ブログUPしていきたいと思います📷♪

今月の英語では、ダンスと動物のアクティビティゲームを行いました✨

ダンスでは『One Little Finger』という曲に取り組みました。

体を動かしながら、部位を学んでいくものとなっています。

少し昔に何度か取り組んでいた曲な為、知っている児童も数人いましたが

初めて取り組む児童も多かったです!

しかし、どの児童もとても上手に踊れていて、初めて取り組んだ児童も楽しそうに

笑顔で参加してくれていたので良かったです(*´ω`*)

 

 どのお友達も元気モリモリ!😁✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

アクティビティでは、動物の鳴き声を活用したゲームを行いました🐷💨

職員が動物のフラッシュカードを見せながら、その動物の鳴き声を日本語→

→英語で繰り返し教えます。ある程度できるようになった所でゲームを始めます。

  

<ゲームの進め方>

❶職員は日本語で動物の鳴きまねをし、生徒はその動物が何かわかったら、

英語でその動物の鳴きまねをします。

職員:ブーブー ➔ 生徒:Oink, oink!

❷職員が何の鳴きまねをしているかを答えさせます。

職員:Quack, quack. 生徒:A duck. (答えは日本語になってもOK!)

❸職員の言う動物の鳴き声を英語で言わせます。

職員:What does a cow say? (質問は難しければ、動物の名前だけでもOK!)

生徒:Moo, moo.

このような感じで進めていきます!!

中には低学年の児童や、英語が苦手な児童もいる為、個々のレベルに合った

グループ構成を行いました!すると、英語が苦手な子や英語に対して消極的な子も

みんなで楽しそうにゲームに夢中になっていたので良かったなと思いますヾ(≧▽≦)ノ

普段あまり発表をしない子も積極的に発表してくれていました✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お誕生日会では、九月生まれの児童のお祝いをしました!🎉💕

   

まだ合同ではできないため、少し寂しいお誕生日会ではありますが

他の児童も飾りつけに協力してくれ、可愛らしい写真が撮れました📷💚

改めて、九月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!😊👏

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

お読みいただきありがとうございました!

次回のブログ更新もチェックしていただけたら幸いです(*^-^*)💛