🌷April🌷

こんにちは☀ココカラースタッフ黒川です(*^_^*)

本日は4月の活動の様子をお届け致します♪

 

『🐰イースターレク🥚』

今年のイースターレクも、色々なゲームに挑戦してもらいました🥺❣

内容はこちら↓

①だれのタマゴ?クイズ ②うさぎピョンピョンレース ③コロコロエッグリレー ④お話

どれもチームで取り組むものだったので、うまくいくチームやそうでないチームと様々でしたが、

自分の意見を伝えることや人の意見も聞き入れること、お友達にもそれぞれペースがあることなどを

知る良い機会になっていたら嬉しいなと思います☺

 

『🌳製作~チェリムと桜の木~🌳』

お花紙をねじって一つずつ貼り付け、最後にチェリムさんをペタリとしたら完成です🌸✨

ねじる動作で少し苦戦するお友達もいましたが、そのお友達もその他のお友達も

一生懸命製作に参加をしてくれていて、とっても偉かったです👏✨(´;ω;`)

写真のチェリムさんは隠れてしまっていますが、、見えるともっと可愛らしかったです💓

 

『🌸お花見🌸』

毎年恒例となっている、城山公園へのお花見に行ってまいりました✨😊

自分で持ってきたお小遣いの中から出店で好きなものを購入し、

皆で桜を見ながら食べました🍡🍧🍟食べ終わってからは各々遊びへ~。

風に吹かれながら花びらがひらひらと降ってきて、とっても綺麗でした🥺子ども達も私達職員も大満足でした♪

 

『🍒おやつクッキング~フルーツポンチ~🍊』

暑い日にはやっぱりこれ!(^_-)-☆フルーツポンチづくり💚

みかん、もも、ナタデココ、白玉、パイナップル、サイダー、カルピス

この中から好きなものを1杯ずつ注ぎ、皆で頂きました😋

口にしたことのないものにも挑戦してくれるお友達がいて、嬉しい瞬間でした☺

感想は「やっぱり好きじゃなかった、、」とのことでしたが、

それも学びの1つですね✨もちろんおかわりするお友達もたくさんいましたよ~😻

 

『🍎製作~はらぺこあおむし~🐛』

はらぺこさんの蝶を、スポンジスタンプを使って作りました💖

程よい加減でスタンプするのはちょっぴり難しそうでしたが、

スポンジや絵の具の感覚を楽しんでくれている様子だったのでよかったです☺

 

綺麗な蝶がたくさん羽ばたいていました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

『🎈製作~ふわふわスクイーズ~🎈』

スライムやスクイーズ、子ども達だ~い好きですよね✨

今回は手が汚れない、綿を使った簡単スクイーズを作りました!!!

ビニール、またはサランラップに絵を描き、綿を詰めて丸めて貼り付けたら完成です👀

中身は綿でも、思ったよりスクイーズな感触で触っていて気持ち良かったです🌟

素敵な絵を描いて、嬉しそうに見せてくれるお友達もいました♪

 

『😝表情遊び😮』

まずはお顔をほぐすトレーニング(大きく「あいうえお」のお顔をする)をし、スタート❣

その後は、下のカードを使ってそれぞれの表情がどんな気持ちかを考えたり、

実際に表情にしてみたりといったことをしました👀💖

自分や周りの人が今どんな気持ちであるかを知ることや、気持ちを表現することの大切さを

一緒に学んでいけたら良いなと思います☺♪

 

『💙製作~ミニオン~💛』

頭に穴の開いた箇所にモールを通してネジネジ。そこにビーズを通したらあっという間に完成✨

愉快なミニオンの仲間達がたくさん出来上がり、どれもカラフルで素敵でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分でマジックペンを使ってお絵描きをし、悪魔やピエロに変身させるお友達もいました👿🤡🕷

完成したものをテーブルの隙間から登場させ、ぴょこぴょこ遊ばせるお友達もいてなんとも可愛らしかったです🥰

 

来月も色々なイベントを予定しています‼

ブログ更新まで、お楽しみにしていて下さいね❁✧˖°